2024年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .367 33 2 68 49 18 10 5 1 12 2 12 .492 .633 1.125
ビハインド時 .313 11 2 20 16 5 1 2 0 1 2 4 .400 .813 1.213
同点時 .286 7 0 21 14 4 3 1 0 4 0 5 .421 .357 .778
リード時 .474 15 0 27 19 9 6 2 1 7 0 3 .615 .684 1.300

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 28 7 0 0 .182 44 8 0 0 .409 22 9 2 2 .255 94 24 2 2
一塁 .000 7 0 0 0 .412 17 7 0 0 .250 8 2 0 0 .281 32 9 0 0
二塁 .500 6 3 1 4 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2 .400 15 6 1 7
三塁 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 3 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 5
一二塁 .500 2 1 1 3 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 4 .400 10 4 1 7
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 3 .500 4 2 0 4
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 5 .286 7 2 0 6
.235 51 12 2 11 .253 75 19 0 7 .408 49 20 2 17 .291 175 51 4 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 7 0 0 1 2 .000 4 0 0 1 1
2点ビハインド .267 15 4 1 3 5 .250 4 1 1 3 3
1点ビハインド .296 27 8 1 7 5 .571 7 4 1 7 0
同点 .253 75 19 0 7 14 .286 14 4 0 7 5
1点リード .357 14 5 1 3 7 .167 6 1 0 2 3
2点リード .333 9 3 0 3 1 .500 4 2 0 3 0
3点リード .375 8 3 1 4 1 .500 4 2 0 3 0
4点リード .714 7 5 0 2 0 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .364 11 4 0 5 1 .750 4 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.333 23 2 139 111 37 30 4 1 23 1 20 .449 .441 .890
.219 12 2 72 64 14 9 3 0 5 2 16 .292 .359 .651

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .380 71 27 3 10 15
チェンジアップ .385 13 5 1 1 1
カットボール .286 14 4 0 3 4
シンカー .750 4 3 0 2 0
スプリット .750 4 3 0 2 1
フォーク .167 18 3 0 4 2
スライダー .111 27 3 0 3 5
ツーシーム .400 5 2 0 1 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
カーブ .000 13 0 0 2 6
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。