2025年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 山田 哲人【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .200 22 3 102 80 16 9 4 0 14 1 17 .316 .363 .679
ビハインド時 .233 10 2 38 30 7 3 2 0 5 0 7 .324 .500 .824
同点時 .261 6 1 26 23 6 4 1 0 1 1 4 .320 .435 .755
リード時 .111 6 0 38 27 3 2 1 0 8 0 6 .306 .148 .454

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 83 18 1 1 .240 50 12 2 2 .220 50 11 3 3 .224 183 41 6 6
一塁 .080 25 2 0 0 .278 18 5 1 2 .417 12 5 0 1 .218 55 12 1 3
二塁 .100 10 1 0 0 .400 10 4 1 3 .000 5 0 0 0 .200 25 5 1 3
三塁 1.000 2 2 1 4 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 4 2 1 4
一二塁 .364 11 4 1 5 .000 5 0 0 0 .000 8 0 0 0 .167 24 4 1 5
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4 .273 11 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 2
.196 138 27 3 11 .253 91 23 4 10 .213 89 19 3 10 .217 318 69 10 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 1 3 4 .143 7 1 1 3 1
4点ビハインド .333 12 4 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 1 3 2 .500 2 1 1 3 0
2点ビハインド .225 40 9 1 3 9 .222 9 2 0 2 3
1点ビハインド .100 40 4 0 2 10 .182 11 2 0 2 3
同点 .253 91 23 4 10 17 .261 23 6 1 6 4
1点リード .295 44 13 1 6 9 .167 12 2 0 4 2
2点リード .179 28 5 1 2 5 .091 11 1 0 1 2
3点リード .000 9 0 0 1 3 .000 2 0 0 1 1
4点リード .333 3 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 5 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.180 14 4 225 200 36 27 5 0 19 2 41 .256 .265 .521
.280 17 6 129 118 33 19 8 0 8 0 21 .323 .500 .823

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .182 137 25 2 17 29
チェンジアップ .375 32 12 1 1 4
ツーシーム .300 30 9 1 2 5
カットボール .250 32 8 2 2 5
スライダー .190 42 8 1 3 7
カーブ .667 3 2 0 1 0
フォーク .095 21 2 1 0 9
パワーカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 1 0 1
パーム .333 3 1 1 0 0
シュート .000 6 0 0 1 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。