2024年度 近藤 健介【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 近藤 健介【ソフトバンク】得点圏成績










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P
S
通算 .323 14 2 38 31 10 7 1 0 4 0 7 .400 .548 .948
ビハインド時 .143 2 1 8 7 1 0 0 0 1 0 2 .250 .571 .821
同点時 .500 5 0 14 12 6 5 1 0 0 0 3 .500 .583 1.083
リード時 .250 7 1 16 12 3 2 0 0 3 0 2 .400 .500 .900

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .385 13 5 1 1 .321 28 9 0 0 .192 26 5 0 0 .284 67 19 1 1
一塁 .400 5 2 1 2 .250 12 3 0 0 .750 8 6 0 0 .440 25 11 1 2
二塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 3 .333 6 2 1 3
三塁 .500 2 1 1 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 2
一二塁 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 2 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 3 3 0 3 .000 1 0 0 1 .600 5 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
.320 25 8 3 5 .346 52 18 0 5 .304 46 14 1 7 .325 123 40 4 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .500 2 1 1 2 0 .500 2 1 1 2 0
3点ビハインド .200 5 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .375 8 3 1 2 2 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .300 10 3 1 1 3 .000 2 0 0 0 1
同点 .346 52 18 0 5 11 .500 12 6 0 5 3
1点リード .313 16 5 1 6 3 .286 7 2 1 6 0
2点リード .222 9 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点リード .800 5 4 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
4点リード .200 5 1 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .182 11 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.359 9 2 93 78 28 24 2 0 13 0 19 .451 .462 .912
.267 8 2 52 45 12 6 3 1 5 1 11 .353 .511 .864

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .382 55 21 3 10 10
スライダー .250 20 5 0 2 6
ツーシーム .800 5 4 0 1 1
チェンジアップ .231 13 3 0 0 5
カットボール .200 10 2 0 1 4
フォーク .167 12 2 0 2 2
スローカーブ 1.000 1 1 1 0 0
カーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 0
スプリット .000 1 0 0 1 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。