2025年度 山本 泰寛【中日】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 山本 泰寛【中日】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .186 10 0 67 59 11 9 2 0 2 0 14 .213 .220 .433
ビハインド時 .238 5 0 22 21 5 4 1 0 0 0 5 .238 .286 .524
同点時 .118 1 0 23 17 2 2 0 0 1 0 5 .167 .118 .284
リード時 .190 4 0 22 21 4 3 1 0 1 0 4 .227 .238 .465

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .326 43 14 1 1 .313 48 15 1 1 .200 45 9 1 1 .279 136 38 3 3
一塁 .167 18 3 0 0 .182 11 2 0 0 .333 15 5 0 1 .227 44 10 0 1
二塁 .111 9 1 0 0 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0 .071 14 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .333 6 2 0 2 .091 11 1 0 0 .286 7 2 0 1 .208 24 5 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
.268 82 22 1 6 .250 76 19 1 2 .222 81 18 1 6 .247 239 59 3 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 6 3 0 3 0 .500 4 2 0 3 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .111 9 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .296 27 8 1 2 4 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .267 30 8 0 1 6 .286 7 2 0 1 3
同点 .250 76 19 1 2 15 .118 17 2 0 1 5
1点リード .189 37 7 1 1 8 .000 5 0 0 0 1
2点リード .259 27 7 0 2 2 .273 11 3 0 2 2
3点リード .000 5 0 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .400 5 2 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 2 3 1.000 1 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 8 3 135 123 36 28 5 0 5 0 22 .320 .407 .727
.198 6 0 122 116 23 18 4 1 3 0 23 .218 .250 .468

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 92 26 2 5 19
スライダー .262 42 11 1 0 11
カットボール .240 25 6 0 1 3
フォーク .250 20 5 0 0 4
チェンジアップ .120 25 3 0 0 5
シュート .500 4 2 0 1 0
カーブ .200 10 2 0 1 0
ツーシーム .154 13 2 0 0 2
スプリット .333 3 1 0 0 1
シンカー .250 4 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。