2025年度 坂本 誠志郎【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 坂本 誠志郎【阪神】得点圏成績










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O
P
S
通算 .170 13 1 62 47 8 3 3 1 3 1 15 .235 .340 .576
ビハインド時 .000 1 0 10 5 0 0 0 0 0 0 0 .000 .000 .000
同点時 .100 3 0 16 10 1 0 1 0 3 0 5 .308 .200 .508
リード時 .219 9 1 36 32 7 3 2 1 0 1 10 .242 .438 .680

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .259 27 7 0 0 .382 34 13 0 0 .279 43 12 0 0 .308 104 32 0 0
一塁 .200 10 2 0 1 .400 10 4 0 1 .133 15 2 0 0 .229 35 8 0 2
二塁 .000 2 0 0 0 .000 8 0 0 0 .100 10 1 0 1 .050 20 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 9 3 1 4 .333 9 3 1 4
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .143 7 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3 .400 5 2 0 3
.214 42 9 0 2 .333 54 18 0 4 .233 90 21 1 9 .258 186 48 1 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド 1.000 1 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .071 14 1 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .333 9 3 0 2 1 .000 2 0 0 1 0
1点ビハインド .235 17 4 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
同点 .333 54 18 0 4 11 .100 10 1 0 3 5
1点リード .379 29 11 0 4 7 .375 8 3 0 4 0
2点リード .222 27 6 0 2 9 .182 11 2 0 2 5
3点リード .200 20 4 1 3 7 .250 8 2 1 3 2
4点リード .000 6 0 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .000 8 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 13 1 148 122 30 19 9 1 13 1 33 .324 .361 .684
.277 2 0 81 65 18 16 2 0 13 0 17 .397 .308 .705

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 89 28 1 15 13
カットボール .500 12 6 0 4 0
スプリット .333 9 3 0 0 3
ツーシーム .250 12 3 0 1 3
シュート .400 5 2 0 1 2
チェンジアップ .200 10 2 0 0 5
スライダー .087 23 2 0 3 9
カーブ .125 8 1 0 0 5
フォーク .063 16 1 0 1 9
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
パーム .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。