2025年度 西川 龍馬【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 西川 龍馬【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .338 29 1 75 68 23 13 8 1 2 1 12 .361 .529 .891
ビハインド時 .300 5 0 21 20 6 3 3 0 0 0 3 .286 .450 .736
同点時 .375 7 0 19 16 6 4 2 0 1 1 1 .444 .500 .944
リード時 .344 17 1 35 32 11 6 3 1 1 0 8 .364 .594 .957

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 50 11 0 0 .311 74 23 3 3 .327 49 16 0 0 .289 173 50 3 3
一塁 .433 30 13 0 0 .348 23 8 1 2 .235 17 4 0 1 .357 70 25 1 3
二塁 .429 7 3 0 2 1.000 2 2 0 1 .100 10 1 0 1 .316 19 6 0 4
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 0 .286 7 2 0 3 .667 9 6 1 7 .450 20 9 1 10
一三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2 .273 11 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 6 3 0 7 .444 9 4 0 9
.300 100 30 0 5 .327 113 37 4 12 .316 98 31 1 18 .315 311 98 5 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 10 5 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .111 9 1 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .160 25 4 0 0 5 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .360 25 9 0 3 5 .429 7 3 0 3 0
1点ビハインド .355 31 11 0 1 4 .286 7 2 0 1 2
同点 .327 113 37 4 12 17 .375 16 6 0 7 1
1点リード .297 37 11 0 7 6 .308 13 4 0 6 3
2点リード .261 23 6 0 5 3 .375 8 3 0 5 1
3点リード .429 14 6 1 4 3 .333 6 2 1 4 3
4点リード .500 4 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .300 20 6 0 2 3 .500 4 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.310 25 4 229 213 66 48 13 1 8 2 42 .339 .437 .776
.327 10 1 103 98 32 24 7 0 4 0 9 .353 .429 .782

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .401 142 57 5 9 23
スライダー .276 29 8 0 0 3
フォーク .205 39 8 0 1 10
カットボール .286 21 6 0 0 4
スプリット .250 20 5 0 0 6
ツーシーム .267 15 4 0 1 0
チェンジアップ .235 17 4 0 0 2
カーブ .176 17 3 0 1 3
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .333 3 1 0 0 0
パワーカーブ .250 4 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。