2025年度 佐野 恵太【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 佐野 恵太【DeNA】得点圏成績










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S
通算 .361 33 2 93 83 30 22 6 0 7 0 9 .402 .506 .908
ビハインド時 .444 17 1 29 27 12 8 3 0 1 0 1 .448 .667 1.115
同点時 .250 5 0 33 28 7 6 1 0 5 0 6 .364 .286 .649
リード時 .393 11 1 31 28 11 8 2 0 1 0 2 .400 .571 .971

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .260 77 20 2 2 .148 81 12 2 2 .195 41 8 0 0 .201 199 40 4 4
一塁 .280 25 7 1 2 .563 16 9 0 1 .267 15 4 0 2 .357 56 20 1 5
二塁 .250 8 2 0 1 .143 14 2 0 2 .429 14 6 1 4 .278 36 10 1 7
三塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3
一二塁 .455 11 5 1 7 .400 10 4 0 2 .556 9 5 0 5 .467 30 14 1 14
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .667 3 2 0 4 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .429 7 3 0 6
.302 129 39 4 21 .224 125 28 2 8 .274 84 23 1 13 .266 338 90 7 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .462 13 6 1 2 1 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .370 27 10 1 2 1 .500 4 2 0 1 0
2点ビハインド .233 30 7 2 8 4 .375 8 3 1 6 0
1点ビハインド .265 49 13 0 8 7 .417 12 5 0 8 0
同点 .224 125 28 2 8 19 .250 28 7 0 5 6
1点リード .314 35 11 0 6 2 .500 10 5 0 5 1
2点リード .250 20 5 1 4 3 .250 8 2 1 3 1
3点リード .231 13 3 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0
4点リード .167 6 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .300 10 3 0 0 0 .167 6 1 0 0 0

左右投手成績










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3








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P
S
.234 30 6 223 205 48 35 7 0 15 0 21 .284 .356 .640
.316 12 1 145 133 42 33 8 0 10 2 20 .372 .398 .771

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .331 142 47 5 9 12
スライダー .294 51 15 0 2 12
フォーク .200 30 6 1 3 3
チェンジアップ .238 21 5 1 1 3
スプリット .235 17 4 0 2 2
ツーシーム .190 21 4 0 2 3
カットボール .120 25 3 0 4 1
シュート .500 4 2 0 0 1
カーブ .125 16 2 0 0 2
ワンシーム 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 1 0
パーム .000 2 0 0 1 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。