2025年度 佐野 恵太【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 佐野 恵太【DeNA】得点圏成績










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S
通算 .359 54 5 144 128 46 33 8 0 9 1 12 .392 .539 .931
ビハインド時 .469 20 1 34 32 15 11 3 0 1 0 1 .471 .656 1.127
同点時 .286 14 2 56 49 14 10 2 0 6 0 8 .357 .449 .806
リード時 .362 20 2 54 47 17 12 3 0 2 1 3 .377 .553 .931

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .252 103 26 2 2 .191 115 22 3 3 .231 78 18 4 4 .223 296 66 9 9
一塁 .256 39 10 1 3 .483 29 14 0 2 .242 33 8 0 2 .317 101 32 1 7
二塁 .273 11 3 0 2 .286 21 6 1 6 .333 21 7 1 4 .302 53 16 2 12
三塁 .667 3 2 0 4 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .375 8 3 0 5
一二塁 .500 12 6 1 8 .375 16 6 1 5 .462 13 6 1 8 .439 41 18 3 21
一三塁 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 1 1.000 3 3 0 5 .600 10 6 0 8
二三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 1
満塁 .667 3 2 0 4 .250 4 1 0 2 .000 4 0 0 1 .273 11 3 0 7
.293 174 51 4 25 .259 193 50 5 19 .272 158 43 6 26 .274 525 144 15 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .467 15 7 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .394 33 13 1 4 1 .571 7 4 0 3 0
2点ビハインド .233 43 10 2 9 4 .400 10 4 1 7 0
1点ビハインド .258 66 17 0 9 9 .417 12 5 0 8 0
同点 .259 193 50 5 19 28 .286 49 14 2 14 8
1点リード .286 56 16 0 8 2 .389 18 7 0 7 1
2点リード .267 30 8 1 5 4 .300 10 3 1 4 2
3点リード .258 31 8 2 6 1 .500 6 3 1 5 0
4点リード .267 15 4 1 4 3 .750 4 3 0 3 0
5点リード以上 .269 26 7 2 3 2 .111 9 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 50 11 345 320 85 60 14 0 20 0 34 .305 .413 .718
.288 20 4 224 205 59 45 10 0 13 5 27 .344 .395 .739

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 212 69 10 15 17
スライダー .267 75 20 1 3 12
フォーク .265 49 13 1 4 7
カットボール .176 51 9 1 4 6
チェンジアップ .241 29 7 1 1 3
シュート .600 10 6 0 0 1
ツーシーム .240 25 6 1 2 3
カーブ .207 29 6 0 0 3
スプリット .185 27 5 0 2 5
ワンシーム .500 2 1 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 1 2
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 2
スローボール .000 1 0 0 0 0
パーム .000 2 0 0 1 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。