2025年度 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 源田 壮亮【西武】得点圏成績










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P
S
通算 .279 12 0 50 43 12 9 3 0 5 0 6 .347 .349 .696
ビハインド時 .333 3 0 6 6 2 2 0 0 0 0 2 .333 .333 .667
同点時 .364 3 0 14 11 4 4 0 0 1 0 0 .385 .364 .748
リード時 .231 6 0 30 26 6 3 3 0 4 0 4 .333 .346 .679

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 20 4 0 0 .268 41 11 0 0 .259 27 7 0 0 .250 88 22 0 0
一塁 .200 10 2 0 0 .200 15 3 0 0 .250 4 1 0 0 .207 29 6 0 0
二塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 12 4 0 1 .235 17 4 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .667 3 2 0 3 .000 0 0 0 1 .400 5 2 0 5 .500 8 4 0 9
.222 36 8 0 3 .269 67 18 0 3 .246 57 14 0 6 .250 160 40 0 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 5 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .000 3 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .500 4 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .222 9 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
1点ビハインド .200 15 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
同点 .269 67 18 0 3 12 .364 11 4 0 3 0
1点リード .130 23 3 0 0 3 .111 9 1 0 0 1
2点リード .250 12 3 0 3 3 .375 8 3 0 3 1
3点リード .333 9 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
4点リード .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .444 9 4 0 2 1 .250 4 1 0 2 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.226 8 0 124 106 24 16 6 2 13 0 16 .308 .321 .629
.296 4 0 59 54 16 14 2 0 4 1 10 .356 .333 .689

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 65 22 0 12 6
カットボール .429 14 6 0 0 2
スライダー .227 22 5 0 1 6
フォーク .133 15 2 0 0 4
チェンジアップ .091 22 2 0 0 4
パーム 1.000 1 1 0 0 0
ツーシーム .143 7 1 0 2 1
スプリット .125 8 1 0 0 2
カーブ .000 3 0 0 1 1
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。