2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 19 0 61 50 15 10 5 0 9 0 6 .393 .400 .793
ビハインド時 .308 4 0 15 13 4 4 0 0 1 0 2 .333 .308 .641
同点時 .412 10 0 21 17 7 3 4 0 4 0 0 .524 .647 1.171
リード時 .200 5 0 25 20 4 3 1 0 4 0 4 .320 .250 .570

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .275 40 11 0 0 .241 58 14 2 2 .268 41 11 1 1 .259 139 36 3 3
一塁 .125 16 2 0 0 .400 15 6 0 0 .200 15 3 1 2 .239 46 11 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2 .167 6 1 0 0 .333 12 4 0 3
三塁 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 4
一二塁 .333 6 2 0 0 .600 5 3 0 4 .250 4 1 0 1 .400 15 6 0 5
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .429 7 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .000 5 0 0 0 .125 8 1 0 2
.246 69 17 0 4 .300 90 27 2 12 .237 76 18 2 8 .264 235 62 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .500 4 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .444 9 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .273 22 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .120 25 3 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
同点 .300 90 27 2 12 11 .412 17 7 0 10 0
1点リード .160 25 4 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
2点リード .261 23 6 1 3 6 .286 7 2 0 1 1
3点リード .125 8 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .444 9 4 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .273 11 3 1 1 3 .000 5 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 19 4 180 160 43 30 9 0 17 1 20 .339 .400 .739
.253 5 0 80 75 19 17 2 0 5 0 15 .300 .280 .580

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 113 29 3 11 13
カットボール .346 26 9 1 0 2
スライダー .208 24 5 0 3 8
フォーク .250 16 4 0 1 3
チェンジアップ .182 22 4 0 2 3
ツーシーム .750 4 3 0 0 0
スプリット .429 7 3 0 0 1
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 1
シュート 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 3 0
カーブ .077 13 1 0 1 4
縦スライダー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。