2025年度 西川 愛也【西武】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 西川 愛也【西武】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .196 10 0 60 51 10 6 3 1 5 2 5 .288 .294 .582
ビハインド時 .000 0 0 7 7 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000
同点時 .154 1 0 16 13 2 1 1 0 1 1 4 .267 .231 .497
リード時 .258 9 0 37 31 8 5 2 1 4 1 0 .351 .387 .738

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 48 10 1 1 .366 82 30 2 2 .304 46 14 1 1 .307 176 54 4 4
一塁 .429 7 3 0 0 .143 7 1 0 0 .083 12 1 0 0 .192 26 5 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .250 8 2 0 1 .222 9 2 0 1 .182 22 4 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 1 .091 11 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
.210 62 13 1 1 .324 102 33 2 3 .258 89 23 1 10 .273 253 69 4 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .143 7 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .300 20 6 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .182 22 4 1 1 6 .000 5 0 0 0 0
同点 .324 102 33 2 3 12 .154 13 2 0 1 4
1点リード .316 38 12 0 5 2 .333 12 4 0 5 0
2点リード .381 21 8 1 4 1 .429 7 3 0 3 0
3点リード .273 11 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .000 12 0 0 0 2 .000 7 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 8 2 179 160 48 35 10 1 13 4 17 .365 .413 .778
.226 6 2 98 93 21 15 4 0 4 0 15 .258 .333 .591

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .235 102 24 3 9 15
スライダー .289 38 11 0 1 6
ツーシーム .400 25 10 0 2 1
カーブ .500 14 7 0 0 0
フォーク .250 20 5 0 3 5
スプリット .500 8 4 0 0 0
チェンジアップ .211 19 4 1 1 2
カットボール .118 17 2 0 1 2
シュート .500 2 1 0 0 0
パワーカーブ .250 4 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。