2025年度 近本 光司【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 近本 光司【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 26 0 125 108 27 22 2 3 14 0 22 .331 .324 .655
ビハインド時 .192 6 0 28 26 5 5 0 0 1 0 8 .214 .192 .407
同点時 .120 4 0 35 25 3 3 0 0 9 0 7 .343 .120 .463
リード時 .333 16 0 62 57 19 14 2 3 4 0 7 .377 .474 .851

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .288 66 19 0 0 .259 158 41 0 0 .351 97 34 1 1 .293 321 94 1 1
一塁 .273 11 3 0 0 .471 17 8 2 4 .214 14 3 0 0 .333 42 14 2 4
二塁 .222 9 2 0 2 .200 15 3 0 2 .429 21 9 0 3 .311 45 14 0 7
三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 1 .091 11 1 0 2
一二塁 .125 8 1 0 0 .000 4 0 0 0 .385 13 5 0 5 .240 25 6 0 5
一三塁 .500 4 2 0 2 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 2 .400 10 4 0 4
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 2 .111 9 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 3 .125 8 1 0 4
.262 103 27 0 6 .260 200 52 2 8 .333 168 56 1 17 .287 471 135 3 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
4点ビハインド .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .238 21 5 0 0 0 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .156 32 5 0 1 6 .000 8 0 0 1 3
1点ビハインド .381 42 16 0 5 6 .333 12 4 0 5 2
同点 .260 200 52 2 8 29 .120 25 3 0 4 7
1点リード .359 64 23 0 4 7 .400 15 6 0 4 2
2点リード .318 44 14 0 6 4 .375 16 6 0 6 0
3点リード .286 35 10 1 2 7 .250 12 3 0 1 2
4点リード .600 10 6 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .200 15 3 0 3 5 .200 10 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 23 3 311 284 83 67 12 1 25 0 49 .347 .373 .721
.278 8 0 212 187 52 44 6 2 23 1 19 .360 .332 .692

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 204 71 2 24 22
カットボール .250 52 13 0 9 10
スライダー .250 52 13 1 1 8
フォーク .208 48 10 0 5 14
カーブ .389 18 7 0 1 2
シュート .278 18 5 0 1 2
ツーシーム .200 25 5 0 2 0
チェンジアップ .185 27 5 0 4 6
スプリット .250 16 4 0 0 1
パーム 1.000 1 1 0 0 0
スクリュー .500 2 1 0 0 1
シンカー .000 7 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。