2025年度 水谷 瞬【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 水谷 瞬【日本ハム】得点圏成績










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O
P
S
通算 .281 12 2 42 32 9 5 2 0 7 1 8 .415 .531 .946
ビハインド時 .250 2 0 10 8 2 1 1 0 1 0 1 .333 .375 .708
同点時 .429 3 1 8 7 3 2 0 0 1 0 2 .500 .857 1.357
リード時 .235 7 1 24 17 4 2 1 0 5 1 5 .417 .471 .887

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .364 22 8 2 2 .189 37 7 2 2 .270 37 10 3 3 .260 96 25 7 7
一塁 .125 8 1 0 0 .200 10 2 0 1 .538 13 7 1 2 .323 31 10 1 3
二塁 .000 3 0 0 0 .600 5 3 1 3 .333 6 2 1 3 .357 14 5 2 6
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 2 .250 12 3 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.289 38 11 2 4 .222 54 12 3 6 .313 67 21 5 12 .277 159 44 10 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .429 7 3 1 2 2 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .111 9 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .250 16 4 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
同点 .222 54 12 3 6 17 .429 7 3 1 3 2
1点リード .348 23 8 1 4 4 .333 6 2 1 4 1
2点リード .200 10 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
3点リード .500 10 5 2 3 3 .000 2 0 0 0 2
4点リード .364 11 4 1 2 2 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .154 13 2 1 3 0 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 14 5 115 102 27 17 5 0 10 1 26 .333 .461 .794
.298 8 5 57 57 17 9 3 0 0 0 16 .298 .614 .912

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 67 23 7 4 16
カットボール .533 15 8 1 2 1
ツーシーム .300 10 3 0 0 1
スライダー .143 21 3 1 1 8
カーブ .286 7 2 0 1 1
チェンジアップ .222 9 2 1 1 2
フォーク .091 22 2 0 1 12
シュート .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。