2025年度 辰己 涼介【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 辰己 涼介【楽天】得点圏成績










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S
通算 .211 26 3 89 71 15 8 3 1 10 3 19 .315 .408 .723
ビハインド時 .208 12 1 30 24 5 4 0 0 1 2 7 .267 .333 .600
同点時 .211 6 2 24 19 4 1 1 0 4 0 5 .333 .579 .912
リード時 .214 8 0 35 28 6 3 2 1 5 1 7 .343 .357 .700

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .306 72 22 0 0 .185 54 10 0 0 .234 47 11 3 3 .249 173 43 3 3
一塁 .357 28 10 0 0 .158 19 3 0 0 .500 18 9 0 0 .338 65 22 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .308 13 4 2 5 .200 10 2 0 1 .214 28 6 2 6
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 2 .222 18 4 0 3
一三塁 .000 4 0 0 4 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .000 9 0 0 4
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
満塁 1.000 1 1 1 5 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .333 3 1 1 6
.298 124 37 1 12 .185 92 17 2 6 .280 93 26 3 11 .259 309 80 6 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 0 1 7 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .286 14 4 0 1 4 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .217 23 5 1 5 4 .250 4 1 1 5 0
2点ビハインド .286 28 8 0 2 8 .125 8 1 0 2 4
1点ビハインド .351 37 13 0 3 10 .333 6 2 0 3 1
同点 .185 92 17 2 6 22 .211 19 4 2 6 5
1点リード .290 31 9 2 5 8 .333 9 3 0 3 1
2点リード .286 28 8 1 2 7 .000 8 0 0 1 3
3点リード .333 15 5 0 1 2 .167 6 1 0 1 2
4点リード .200 15 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .250 4 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 21 4 217 192 51 37 8 2 17 3 47 .329 .391 .719
.248 8 2 134 117 29 24 3 0 11 5 28 .336 .325 .661

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .229 144 33 3 13 35
フォーク .281 32 9 1 0 10
カットボール .257 35 9 0 5 7
スライダー .257 35 9 0 3 8
ツーシーム .462 13 6 1 2 2
カーブ .444 9 4 0 1 1
シュート .600 5 3 0 0 0
スプリット .200 15 3 0 1 6
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 1 1 0
シンカー .200 5 1 0 0 1
チェンジアップ .091 11 1 0 2 5
パワーカーブ .000 2 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。