2025年度 宗山 塁【楽天】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 宗山 塁【楽天】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .207 20 0 94 82 17 15 1 1 3 0 15 .217 .244 .461
ビハインド時 .310 10 0 33 29 9 7 1 1 1 0 6 .303 .414 .717
同点時 .143 3 0 24 21 3 3 0 0 0 0 3 .136 .143 .279
リード時 .156 7 0 37 32 5 5 0 0 2 0 6 .189 .156 .345

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 70 19 1 1 .264 53 14 1 1 .220 41 9 1 1 .256 164 42 3 3
一塁 .364 22 8 0 0 .235 17 4 0 0 .296 27 8 0 0 .303 66 20 0 0
二塁 .182 11 2 0 1 .167 6 1 0 1 .200 10 2 0 1 .185 27 5 0 3
三塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 3 .222 9 2 0 5
一二塁 .333 6 2 0 0 .111 9 1 0 0 .077 13 1 0 0 .143 28 4 0 0
一三塁 .600 5 3 0 3 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 .400 10 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 2
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 5
.298 121 36 1 11 .231 91 21 1 4 .220 100 22 1 8 .253 312 79 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .211 19 4 0 0 6 .000 4 0 0 0 3
4点ビハインド .286 14 4 1 3 4 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .263 19 5 0 2 3 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .333 24 8 0 3 5 .500 6 3 0 3 1
1点ビハインド .333 45 15 0 3 3 .333 12 4 0 3 2
同点 .231 91 21 1 4 18 .143 21 3 0 3 3
1点リード .258 31 8 1 4 7 .250 8 2 0 3 2
2点リード .258 31 8 0 2 2 .083 12 1 0 2 1
3点リード .217 23 5 0 1 5 .167 6 1 0 1 1
4点リード .000 8 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .143 7 1 0 1 1 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 15 2 223 210 57 38 14 3 5 1 33 .285 .395 .680
.216 8 1 108 102 22 20 1 0 4 0 23 .241 .255 .496

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 150 40 0 7 28
スライダー .262 42 11 1 1 10
チェンジアップ .263 19 5 1 0 1
フォーク .179 28 5 0 0 11
カットボール .174 23 4 0 1 2
シュート .500 6 3 0 0 0
スプリット .300 10 3 0 0 2
シンカー .400 5 2 0 0 0
ツーシーム .222 9 2 0 0 1
カーブ .133 15 2 1 0 1
パワーカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。