2025年度 佐藤 都志也【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 佐藤 都志也【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 12 0 60 50 10 6 4 0 5 1 12 .281 .280 .561
ビハインド時 .190 5 0 23 21 4 2 2 0 1 0 8 .227 .286 .513
同点時 .250 3 0 15 12 3 2 1 0 1 0 2 .308 .333 .641
リード時 .176 4 0 22 17 3 2 1 0 3 1 2 .318 .235 .553

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 54 11 1 1 .115 26 3 0 0 .222 36 8 1 1 .190 116 22 2 2
一塁 .182 11 2 0 0 .222 9 2 0 0 .417 12 5 2 4 .281 32 9 2 4
二塁 .167 6 1 0 0 .333 6 2 0 1 .000 2 0 0 0 .214 14 3 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1
一二塁 .000 6 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 1 .133 15 2 0 1
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2 .200 10 2 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3
.198 86 17 1 6 .170 47 8 0 3 .246 65 16 3 9 .207 198 41 4 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .273 11 3 0 5 2 .500 6 3 0 5 2
3点ビハインド .000 13 0 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .167 18 3 0 0 5 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .188 32 6 1 1 7 .000 6 0 0 0 2
同点 .170 47 8 0 3 14 .250 12 3 0 3 2
1点リード .310 29 9 2 5 5 .182 11 2 0 2 1
2点リード .143 7 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点リード .333 12 4 1 3 3 .333 3 1 0 1 0
4点リード .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .133 15 2 0 1 2 .000 2 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.180 12 3 168 150 27 20 4 0 11 3 33 .248 .267 .515
.292 6 1 56 48 14 9 4 0 6 1 9 .382 .438 .819

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .217 83 18 1 9 16
スライダー .292 24 7 2 2 3
カットボール .385 13 5 0 0 2
ツーシーム .444 9 4 1 0 1
フォーク .125 24 3 0 2 10
チェンジアップ .143 14 2 0 0 4
縦スライダー .200 5 1 0 0 1
スプリット .125 8 1 0 2 3
カーブ .000 13 0 0 1 1
シュート .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。