2025年度 黒川 史陽【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 黒川 史陽【楽天】得点圏成績










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通算 .344 32 4 77 64 22 16 1 1 7 0 10 .392 .578 .970
ビハインド時 .350 10 1 23 20 7 6 0 0 2 0 4 .391 .500 .891
同点時 .520 17 2 30 25 13 10 0 1 4 0 3 .567 .840 1.407
リード時 .105 5 1 24 19 2 0 1 0 1 0 3 .143 .316 .459

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .279 68 19 0 0 .242 62 15 0 0 .261 46 12 0 0 .261 176 46 0 0
一塁 .310 29 9 0 0 .474 19 9 0 1 .308 13 4 0 0 .361 61 22 0 1
二塁 .500 2 1 0 0 .400 5 2 0 1 .222 9 2 1 3 .313 16 5 1 4
三塁 .333 3 1 0 2 .667 6 4 1 5 .000 2 0 0 0 .455 11 5 1 7
一二塁 .300 10 3 1 4 .444 9 4 1 6 .000 5 0 0 0 .292 24 7 2 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 3
.299 117 35 1 10 .349 106 37 2 18 .231 78 18 1 5 .299 301 90 4 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .344 32 11 0 2 6 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .267 15 4 0 1 3 .750 4 3 0 1 1
3点ビハインド .278 18 5 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .240 25 6 0 2 5 .000 4 0 0 2 1
1点ビハインド .333 27 9 1 4 4 .400 5 2 1 4 1
同点 .349 106 37 2 18 16 .520 25 13 2 17 3
1点リード .182 22 4 0 2 4 .167 6 1 0 2 0
2点リード .174 23 4 0 1 9 .000 6 0 0 1 2
3点リード .375 16 6 1 2 3 .333 3 1 1 2 0
4点リード .200 10 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.324 25 4 238 213 69 59 5 1 20 2 34 .386 .413 .799
.239 8 0 105 88 21 18 3 0 13 0 22 .330 .273 .603

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .369 111 41 3 26 20
チェンジアップ .385 26 10 1 0 4
フォーク .273 33 9 0 2 8
スライダー .196 46 9 0 2 10
スプリット .455 11 5 0 0 0
ツーシーム .308 13 4 0 2 2
カットボール .160 25 4 0 1 6
シンカー .375 8 3 0 0 0
カーブ .188 16 3 0 0 3
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
シュート .250 4 1 0 0 2
スローカーブ .000 2 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。