2025年度 渡部 聖弥【西武】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 渡部 聖弥【西武】得点圏成績










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P
S
通算 .255 27 1 108 98 25 22 1 1 6 0 16 .292 .316 .609
ビハインド時 .229 9 1 37 35 8 6 1 0 1 0 5 .243 .343 .586
同点時 .294 11 0 38 34 10 9 0 1 2 0 7 .333 .353 .686
リード時 .241 7 0 33 29 7 7 0 0 3 0 4 .303 .241 .544

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .202 104 21 3 3 .299 87 26 4 4 .295 61 18 1 1 .258 252 65 8 8
一塁 .290 31 9 2 4 .214 28 6 0 1 .313 16 5 1 3 .267 75 20 3 8
二塁 .188 16 3 1 3 .333 12 4 0 3 .500 6 3 0 2 .294 34 10 1 8
三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 1 .091 11 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 6 0 0 0 .143 7 1 0 0 .111 18 2 0 0
一三塁 .286 7 2 0 2 .800 5 4 0 4 .500 4 2 0 3 .500 16 8 0 9
二三塁 .333 3 1 0 3 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 1 .375 8 3 0 8
満塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0 .091 11 1 0 1
.224 170 38 6 16 .282 149 42 4 16 .283 106 30 2 11 .259 425 110 12 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .194 31 6 1 4 7 .167 6 1 0 2 1
4点ビハインド .278 18 5 1 3 5 .400 5 2 0 2 1
3点ビハインド .320 25 8 0 0 7 .333 3 1 0 0 1
2点ビハインド .135 37 5 1 3 3 .200 10 2 1 3 0
1点ビハインド .237 59 14 3 6 12 .182 11 2 0 2 2
同点 .282 149 42 4 16 30 .294 34 10 0 11 7
1点リード .238 42 10 1 6 8 .267 15 4 0 5 1
2点リード .200 25 5 1 2 5 .000 5 0 0 0 2
3点リード .333 15 5 0 2 4 .500 4 2 0 2 1
4点リード .462 13 6 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .364 11 4 0 1 2 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










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3








O
P
S
.238 23 4 329 311 74 55 13 2 12 3 74 .271 .331 .603
.316 20 8 123 114 36 24 3 1 7 1 11 .361 .570 .931

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 155 39 7 10 33
カットボール .346 52 18 1 3 9
スライダー .234 64 15 1 3 10
フォーク .260 50 13 1 2 16
ツーシーム .276 29 8 0 0 3
チェンジアップ .241 29 7 1 0 5
カーブ .429 14 6 1 0 2
スプリット .286 14 4 0 0 3
シュート .000 7 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 1
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 8 0 0 0 3
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。