2025年度 山本 大斗【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 山本 大斗【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .204 23 3 113 103 21 12 6 0 9 0 26 .265 .350 .615
ビハインド時 .300 8 0 33 30 9 7 2 0 3 0 12 .364 .367 .730
同点時 .132 11 3 43 38 5 1 1 0 4 0 8 .209 .395 .604
リード時 .200 4 0 37 35 7 4 3 0 2 0 6 .243 .286 .529

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .122 82 10 3 3 .183 60 11 1 1 .262 61 16 2 2 .182 203 37 6 6
一塁 .229 35 8 1 2 .261 23 6 1 2 .261 23 6 0 0 .247 81 20 2 4
二塁 .286 7 2 0 2 .091 11 1 1 2 .333 12 4 0 2 .233 30 7 1 6
三塁 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 1 .100 10 1 0 1
一二塁 .333 12 4 0 2 .231 13 3 2 7 .182 11 2 0 1 .250 36 9 2 10
一三塁 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 2 .000 4 0 0 0 .167 12 2 0 3
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
.184 147 27 4 13 .182 121 22 5 14 .244 119 29 2 6 .202 387 78 11 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 38 6 1 3 8 .167 6 1 0 2 1
4点ビハインド .200 15 3 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .182 22 4 1 1 8 .333 3 1 0 0 2
2点ビハインド .226 31 7 2 5 9 .250 8 2 0 2 4
1点ビハインド .171 41 7 0 3 16 .400 10 4 0 3 4
同点 .182 121 22 5 14 37 .132 38 5 3 11 8
1点リード .250 44 11 0 2 16 .300 10 3 0 2 2
2点リード .160 25 4 1 1 4 .000 9 0 0 0 1
3点リード .292 24 7 1 1 3 .125 8 1 0 0 2
4点リード .250 8 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .278 18 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.190 21 5 276 258 49 31 13 0 10 6 82 .236 .298 .535
.225 12 6 143 129 29 18 5 0 14 0 30 .301 .403 .704

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .203 153 31 2 15 42
スライダー .167 66 11 2 1 24
カットボール .308 26 8 3 0 7
チェンジアップ .207 29 6 3 1 10
シュート .417 12 5 0 2 1
ツーシーム .227 22 5 1 1 3
フォーク .100 40 4 0 1 13
カーブ .176 17 3 0 2 7
ナックルカーブ .400 5 2 0 1 1
縦スライダー .286 7 2 0 0 2
スプリット .167 6 1 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。