2025年度 サンタナ【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 サンタナ【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .200 11 0 50 40 8 6 2 0 9 1 12 .360 .250 .610
ビハインド時 .190 6 0 26 21 4 3 1 0 4 1 8 .346 .238 .584
同点時 .111 2 0 12 9 1 0 1 0 3 0 2 .333 .222 .556
リード時 .300 3 0 12 10 3 3 0 0 2 0 2 .417 .300 .717

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 55 11 2 2 .319 47 15 0 0 .208 24 5 1 1 .246 126 31 3 3
一塁 .478 23 11 0 0 .375 16 6 0 0 .286 7 2 0 1 .413 46 19 0 1
二塁 .200 10 2 0 2 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 1 .200 20 4 0 3
三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1
一二塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1
.263 99 26 2 8 .306 72 22 0 2 .244 41 10 1 5 .274 212 58 3 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 0 0 7 .000 4 0 0 0 3
4点ビハインド .000 5 0 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 15 5 1 2 3 .000 3 0 0 1 0
2点ビハインド .208 24 5 0 1 8 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .294 34 10 1 5 12 .273 11 3 0 4 4
同点 .306 72 22 0 2 20 .111 9 1 0 2 2
1点リード .235 17 4 0 2 4 .333 3 1 0 1 0
2点リード .250 12 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
3点リード .286 7 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点リード .333 3 1 1 1 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 9 3 169 154 41 30 8 0 13 2 52 .331 .377 .708
.293 6 0 71 58 17 14 3 0 12 1 13 .423 .345 .767

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 93 31 2 11 18
スライダー .308 26 8 0 4 8
カットボール .241 29 7 1 6 11
チェンジアップ .333 18 6 0 1 5
ツーシーム .500 2 1 0 0 1
縦スライダー .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
スプリット .250 4 1 0 1 2
カーブ .100 10 1 0 0 2
フォーク .056 18 1 0 2 12
シュート .000 6 0 0 0 3
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。