2025年度 サンタナ【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 サンタナ【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .206 10 0 41 34 7 5 2 0 7 0 9 .341 .265 .606
ビハインド時 .167 5 0 21 18 3 2 1 0 3 0 7 .286 .222 .508
同点時 .143 2 0 10 7 1 0 1 0 3 0 1 .400 .286 .686
リード時 .333 3 0 10 9 3 3 0 0 1 0 1 .400 .333 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .188 48 9 2 2 .295 44 13 0 0 .208 24 5 1 1 .233 116 27 3 3
一塁 .478 23 11 0 0 .375 16 6 0 0 .286 7 2 0 1 .413 46 19 0 1
二塁 .250 8 2 0 2 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 1 .267 15 4 0 3
三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1
.258 89 23 2 7 .299 67 20 0 2 .250 40 10 1 5 .270 196 53 3 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 20 5 0 0 7 .000 4 0 0 0 3
4点ビハインド .000 4 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .385 13 5 1 2 2 .000 3 0 0 1 0
2点ビハインド .200 20 4 0 1 8 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .281 32 9 1 4 11 .222 9 2 0 3 3
同点 .299 67 20 0 2 18 .143 7 1 0 2 1
1点リード .235 17 4 0 2 4 .333 3 1 0 1 0
2点リード .250 12 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
3点リード .333 6 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .333 3 1 1 1 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 2 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 9 3 152 140 37 26 8 0 11 1 47 .322 .386 .708
.286 5 0 68 56 16 13 3 0 11 1 12 .412 .339 .751

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 85 28 2 11 16
スライダー .304 23 7 0 4 7
チェンジアップ .353 17 6 0 0 5
カットボール .222 27 6 1 4 10
縦スライダー 1.000 1 1 0 0 0
ツーシーム .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
スプリット .250 4 1 0 1 2
カーブ .100 10 1 0 0 2
フォーク .059 17 1 0 2 11
シュート .000 6 0 0 0 3
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。