2025年度 ネビン【西武】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 ネビン【西武】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .364 26 1 66 55 20 15 4 0 3 1 9 .381 .491 .872
ビハインド時 .500 5 0 12 8 4 3 1 0 1 0 0 .455 .625 1.080
同点時 .346 13 1 30 26 9 8 0 0 1 0 5 .357 .462 .819
リード時 .333 8 0 24 21 7 4 3 0 1 1 4 .375 .476 .851

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 42 6 0 0 .282 39 11 2 2 .235 51 12 1 1 .220 132 29 3 3
一塁 .222 9 2 0 0 .105 19 2 0 0 .444 18 8 1 2 .261 46 12 1 2
二塁 .500 4 2 0 1 .333 9 3 0 2 .455 11 5 0 3 .417 24 10 0 6
三塁 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3
一二塁 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2 .333 3 1 0 2 .308 13 4 0 5
一三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 5 .500 2 1 0 2 .500 4 2 1 7
.203 59 12 0 5 .262 84 22 3 15 .300 90 27 2 11 .262 233 61 5 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 14 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .000 7 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .158 19 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .333 15 5 0 4 2 1.000 2 2 0 4 0
同点 .262 84 22 3 15 11 .346 26 9 1 13 5
1点リード .333 39 13 2 7 3 .333 9 3 0 4 1
2点リード .182 22 4 0 3 6 .250 8 2 0 3 2
3点リード .357 14 5 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .400 5 2 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .300 10 3 0 0 3 .500 2 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 26 2 181 163 49 39 8 0 8 4 23 .341 .387 .727
.171 5 3 76 70 12 6 3 0 3 2 12 .227 .343 .570

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 84 28 1 4 7
ツーシーム .429 21 9 1 1 1
スライダー .214 42 9 2 2 5
フォーク .208 24 5 0 1 5
カットボール .143 21 3 0 1 6
カーブ .222 9 2 0 0 2
スプリット .222 9 2 0 0 4
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
パワーカーブ .500 2 1 0 1 0
チェンジアップ .059 17 1 1 1 4
シュート .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。