2025年度 野村 勇【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 野村 勇【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .367 19 4 56 49 18 13 1 0 2 0 15 .377 .633 1.010
ビハインド時 .250 1 0 8 8 2 2 0 0 0 0 2 .250 .250 .500
同点時 .429 2 0 15 14 6 6 0 0 0 0 4 .429 .429 .857
リード時 .370 16 4 33 27 10 5 1 0 2 0 9 .387 .852 1.239

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .211 38 8 0 0 .286 56 16 4 4 .206 63 13 0 0 .236 157 37 4 4
一塁 .143 7 1 1 2 .188 16 3 1 2 .318 22 7 0 0 .244 45 11 2 4
二塁 1.000 1 1 0 0 .571 7 4 0 1 .500 8 4 2 5 .563 16 9 2 6
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3 .429 7 3 0 5
一二塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 0 .667 6 4 1 4 .357 14 5 1 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .167 6 1 1 4 .167 6 1 1 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
.208 53 11 1 3 .291 86 25 5 8 .268 112 30 4 16 .263 251 66 10 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 6 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .308 13 4 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .000 9 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .318 22 7 0 1 5 .400 5 2 0 1 1
同点 .291 86 25 5 8 25 .429 14 6 0 2 4
1点リード .273 33 9 1 6 9 .500 6 3 1 6 1
2点リード .179 28 5 1 4 12 .250 8 2 1 4 4
3点リード .313 16 5 1 2 5 .750 4 3 1 2 1
4点リード .286 14 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .333 21 7 1 4 6 .333 6 2 1 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 15 6 178 164 43 30 7 0 9 2 49 .309 .415 .723
.264 12 4 98 87 23 15 4 0 6 1 22 .313 .448 .761

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 106 28 6 7 26
カーブ .750 12 9 0 0 2
カットボール .296 27 8 1 0 6
スライダー .250 32 8 1 1 10
チェンジアップ .250 16 4 1 1 6
フォーク .182 22 4 1 3 12
ツーシーム .300 10 3 0 0 0
シュート .333 3 1 0 0 0
スプリット .077 13 1 0 2 3
シンカー .000 2 0 0 0 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
縦スライダー .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。