2025年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 坂本 勇人【巨人】得点圏成績










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O
P
S
通算 .220 18 1 53 41 9 4 4 0 6 1 12 .308 .390 .698
ビハインド時 .278 8 1 19 18 5 3 1 0 1 0 7 .316 .500 .816
同点時 .111 3 0 15 9 1 0 1 0 2 1 2 .286 .222 .508
リード時 .214 7 0 19 14 3 1 2 0 3 0 3 .316 .357 .673

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .130 23 3 0 0 .278 36 10 2 2 .043 23 1 0 0 .171 82 14 2 2
一塁 .308 13 4 0 1 .385 13 5 0 1 .000 4 0 0 0 .300 30 9 0 2
二塁 .400 5 2 0 1 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 1 .214 14 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 0 .100 10 1 0 0
一三塁 1.000 1 1 1 3 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .667 3 2 1 5
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 3
満塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 5 .222 9 2 0 8
.222 54 12 1 9 .276 58 16 2 6 .098 41 4 0 7 .209 153 32 3 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 6 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .333 3 1 1 3 0 1.000 1 1 1 3 0
3点ビハインド .111 9 1 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .273 11 3 0 2 5 .000 4 0 0 1 3
1点ビハインド .200 25 5 0 4 7 .375 8 3 0 4 2
同点 .276 58 16 2 6 11 .111 9 1 0 3 2
1点リード .188 16 3 0 6 5 .429 7 3 0 6 1
2点リード .083 12 1 0 1 3 .000 5 0 0 1 2
3点リード .000 5 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 6 0 0 0 4 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.172 11 1 97 87 15 9 5 0 5 1 25 .219 .264 .483
.258 11 2 73 66 17 10 5 0 6 0 15 .315 .424 .739

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 63 17 2 5 12
スライダー .208 24 5 0 0 7
カットボール .235 17 4 1 3 4
ツーシーム .500 6 3 0 1 0
チェンジアップ .111 18 2 0 0 5
カーブ .200 5 1 0 1 2
シュート .000 2 0 0 0 0
スプリット .000 3 0 0 0 1
フォーク .000 14 0 0 1 8
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。