2025年度 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 中村 晃【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 23 1 109 86 21 18 1 1 15 1 10 .352 .314 .666
ビハインド時 .333 6 0 25 21 7 7 0 0 2 1 2 .417 .333 .750
同点時 .121 7 1 39 33 4 2 1 0 4 0 5 .211 .242 .453
リード時 .313 10 0 45 32 10 9 0 1 9 0 3 .442 .375 .817

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 46 10 1 1 .303 66 20 1 1 .189 53 10 0 0 .242 165 40 2 2
一塁 .294 17 5 0 0 .118 17 2 0 1 .263 19 5 0 0 .226 53 12 0 1
二塁 .500 8 4 0 0 .167 12 2 0 1 .273 11 3 0 3 .290 31 9 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 1
一二塁 .143 7 1 0 1 .059 17 1 1 3 .857 7 6 0 3 .258 31 8 1 7
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .100 10 1 0 3
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 3
.262 84 22 1 7 .224 116 26 2 9 .240 104 25 0 10 .240 304 73 3 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 1 3 2 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .133 15 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .400 15 6 0 2 2 .333 3 1 0 2 0
1点ビハインド .250 32 8 0 2 2 .500 10 5 0 2 0
同点 .224 116 26 2 9 16 .121 33 4 1 7 5
1点リード .300 40 12 0 5 4 .429 14 6 0 5 1
2点リード .238 21 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
3点リード .063 16 1 0 2 5 .143 7 1 0 2 2
4点リード .231 13 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 1 0 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 23 3 240 203 54 44 6 1 28 2 21 .356 .350 .706
.188 3 0 111 101 19 17 1 1 9 0 17 .255 .218 .472

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 136 35 2 15 10
カットボール .321 28 9 0 6 2
スライダー .167 42 7 0 4 8
ツーシーム .294 17 5 0 4 3
フォーク .135 37 5 0 1 9
スプリット .273 11 3 0 2 2
ナックルカーブ 1.000 2 2 1 0 0
チェンジアップ .200 10 2 0 1 2
パワーカーブ .500 2 1 0 1 0
高速スライダー .500 2 1 0 1 1
シンカー .333 3 1 0 1 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
シュート .250 4 1 0 0 0
カーブ .000 7 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。