【ホーム】2025年度パ・リーグ投手成績 与四球ランキング

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【ホーム】2025年度パ・リーグ投手成績 与四球ランキング

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1:種市 篤暉 ロッテ 2.59 5 3 0 90 13 89 4/3 8.97 1430 368 67 5 31 3 0 29 26 1 0 0 .206 69.23% 43 4.35 1.08 197 38 .193 3 154 117 37 0
2:九里 亜蓮 オリックス 1.18 7 1 0 53 12 83 3/3 5.68 1363 335 72 1 27 1 0 13 11 1 0 0 .238 91.67% 25 2.71 1.18 207 42 .203 1 147 74 73 0
3:渡邉 勇太朗 西武 2.13 4 5 0 64 15 93 6.19 1404 382 78 4 25 3 0 24 22 1 1 1 .222 66.67% 25 2.42 1.11 159 37 .233 2 152 117 35 0
4:有原 航平 ソフトバンク 3.61 7 5 0 78 14 92 1/3 7.60 1418 387 91 5 22 3 1 42 37 1 1 0 .258 71.43% 35 3.42 1.22 196 45 .230 3 152 115 37 0
5:大関 友久 ソフトバンク 1.23 9 0 0 62 13 88 6.34 1324 330 47 6 20 3 0 13 12 0 0 0 .153 92.31% 49 5.01 0.76 184 28 .152 4 148 99 49 0
5:上沢 直之 ソフトバンク 2.96 7 3 0 65 12 75 3/3 7.70 1201 299 58 8 20 2 0 28 25 0 0 0 .212 83.33% 53 6.36 1.03 164 33 .201 5 153 111 42 0
5:北山 亘基 日本ハム 1.80 6 1 0 76 11 74 3/3 9.12 1169 298 56 3 20 3 0 18 15 1 0 0 .207 72.73% 39 4.74 1.01 199 38 .191 2 155 119 36 0
5:髙橋 光成 西武 3.26 5 2 0 41 12 69 5.35 1116 284 61 6 20 4 0 26 25 0 0 0 .238 50.00% 30 3.91 1.17 161 41 .255 5 155 106 49 0
9:モイネロ ソフトバンク 1.21 3 1 0 88 10 74 1/3 10.65 1140 285 50 5 17 2 0 11 10 2 1 1 .193 90.00% 13 1.58 0.90 173 32 .185 3 155 116 39 0
10:隅田 知一郎 西武 1.91 6 4 0 79 12 83 6/3 8.36 1264 333 69 4 14 0 1 19 18 1 1 1 .220 83.33% 35 3.80 0.98 183 37 .202 4 153 102 51 0
11:伊藤 大海 日本ハム 3.75 3 4 0 71 10 69 2/3 9.17 1102 290 71 6 13 3 2 30 29 1 0 0 .265 50.00% 30 3.91 1.21 158 38 .241 2 154 118 36 0
12:宮城 大弥 オリックス 1.50 2 1 0 75 9 66 10.23 996 254 48 2 9 4 0 12 11 0 0 0 .203 100.00% 19 2.59 0.86 167 35 .210 2 152 79 73 0
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。