【対ヤ】2024年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打率ランキング

メニュー

TOP

【対ヤ】2024年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打率ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:戸郷 翔征 巨人 2.79 2 1 0 15 3 19 1/3 6.98 332 81 14 2 7 0 0 6 6 0 0 0 .197 100.00% 9 3.86 1.09 22 3 .136 0 151 122 29 0
2:床田 寛樹 広島 1.29 3 0 0 22 4 28 7.07 429 108 17 1 9 0 0 4 4 0 0 0 .175 100.00% 9 2.70 0.93 88 14 .159 0 150 109 41 0
3:大瀬良 大地 広島 2.38 0 0 0 10 2 11 1/3 7.94 214 47 7 0 5 1 0 3 3 0 0 0 .179 50.00% 0 0.00 1.06 38 7 .184 0 150 112 38 0
4:菅野 智之 巨人 2.12 3 0 0 12 3 17 6.35 278 67 13 1 3 0 0 5 4 0 0 0 .206 66.67% 12 5.40 0.94 30 6 .200 0 152 116 36 0
5:ケイ DeNA 2.89 2 1 0 19 3 18 2/3 9.16 314 72 13 0 6 0 1 6 6 0 0 0 .200 33.33% 16 7.20 1.02 28 6 .214 0 155 128 27 0
6:メヒア 中日 3.94 1 1 0 15 3 16 8.44 289 68 14 2 5 1 0 7 7 0 0 0 .233 33.33% 3 1.50 1.19 31 7 .226 0 153 121 32 0
7:グリフィン 巨人 4.26 1 1 0 17 3 19 8.05 289 78 19 3 5 0 0 9 9 0 0 0 .264 66.67% 4 1.80 1.26 33 8 .242 0 150 121 29 0
8:森下 暢仁 広島 0.60 1 1 0 5 2 15 3.00 190 54 10 0 0 0 0 1 1 1 1 1 .192 100.00% 3 1.69 0.67 27 7 .259 0 152 108 44 0
9:涌井 秀章 中日 0.00 0 0 0 12 3 17 6.35 277 68 15 1 5 0 0 2 0 0 0 0 .246 66.67% 1 0.50 1.18 42 11 .262 1 148 100 48 0
10:才木 浩人 阪神 3.00 1 1 0 22 4 24 8.25 437 101 21 1 9 0 1 8 8 0 0 0 .236 75.00% 7 2.52 1.25 47 14 .298 1 154 102 52 0
11:青柳 晃洋 阪神 4.70 0 2 0 7 3 15 1/3 4.11 299 73 15 1 10 3 1 12 8 0 0 0 .283 33.33% 5 2.81 1.63 22 7 .318 0 145 110 35 0
12:大竹 耕太郎 阪神 2.95 3 0 0 14 3 18 1/3 6.87 269 72 16 1 3 0 0 6 6 0 0 0 .242 100.00% 12 5.68 1.04 32 11 .344 1 144 74 70 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。