【対ソ】2024年度パ・リーグ投手成績 援護率ランキング

メニュー

TOP

【対ソ】2024年度パ・リーグ投手成績 援護率ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:武内 夏暉 西武 1.66 2 2 0 32 5 38 7.58 533 141 25 0 4 1 0 7 7 0 0 0 .189 80.00% 7 1.54 0.76 88 15 .170 0 151 113 38 0
2:宮城 大弥 オリックス 2.18 2 2 0 53 6 41 1/3 11.54 637 160 29 5 5 0 0 10 10 1 0 1 .190 66.67% 10 2.14 0.82 114 20 .175 3 153 89 64 0
3:古謝 樹 楽天 4.50 3 2 0 26 5 30 7.80 461 123 19 2 11 6 0 15 15 0 0 0 .183 60.00% 19 5.18 1.00 36 7 .194 0 150 115 35 0
4:伊藤 大海 日本ハム 2.63 4 1 0 48 6 41 10.54 627 166 36 2 7 2 0 15 12 1 1 0 .234 66.67% 18 3.77 1.05 79 18 .228 1 153 78 75 0
5:田嶋 大樹 オリックス 3.68 1 3 0 22 6 36 2/3 5.40 576 147 30 5 9 2 0 15 15 0 0 0 .231 66.67% 11 2.48 1.06 54 15 .278 2 149 102 47 0
6:佐々木 朗希 ロッテ 2.08 2 2 0 28 4 26 9.69 415 107 22 0 7 1 0 7 6 0 0 0 .222 75.00% 11 3.81 1.12 48 14 .292 0 162 131 31 0
7:山下 舜平大 オリックス 4.73 1 3 0 29 5 26 2/3 9.79 439 107 20 4 10 2 0 14 14 1 0 0 .220 75.00% 10 3.10 1.13 50 13 .260 3 161 119 42 0
8:メルセデス ロッテ 3.41 2 2 0 29 6 37 7.05 576 146 27 4 16 0 0 14 14 0 0 0 .209 50.00% 11 2.48 1.16 88 21 .239 4 148 112 36 0
9:隅田 知一郎 西武 2.85 1 4 0 39 6 40 3/3 8.56 645 167 41 3 7 1 0 13 13 1 0 1 .263 66.67% 6 1.29 1.17 90 23 .256 2 151 104 47 0
10:山﨑 福也 日本ハム 3.71 3 1 0 21 6 34 5.56 539 143 34 6 9 2 0 15 14 0 0 0 .266 66.67% 15 3.55 1.26 56 18 .321 3 145 86 59 0
11:今井 達也 西武 2.31 0 0 0 39 5 35 10.03 579 149 31 2 16 1 1 9 9 0 0 0 .242 100.00% 9 2.79 1.34 106 27 .255 2 157 122 35 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。