2025年度 山川 穂高【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 山川 穂高【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .164 23 2 79 67 11 6 3 0 5 1 21 .224 .299 .522
ビハインド時 .167 8 1 19 18 3 1 1 0 1 0 4 .211 .389 .599
同点時 .091 5 0 30 22 2 1 1 0 2 1 9 .179 .136 .315
リード時 .222 10 1 30 27 6 4 1 0 2 0 8 .276 .370 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .140 43 6 1 1 .209 43 9 5 5 .308 39 12 2 2 .216 125 27 8 8
一塁 .133 15 2 0 0 .250 20 5 2 4 .182 22 4 1 2 .193 57 11 3 6
二塁 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 10 0 0 0
三塁 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 9 0 0 2
一二塁 .200 10 2 1 4 .143 7 1 0 1 .200 10 2 0 1 .185 27 5 1 6
一三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 6 2 1 6 .250 8 2 1 7
.145 76 11 2 9 .188 85 16 7 14 .250 88 22 4 14 .197 249 49 13 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 13 0 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .750 4 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .077 13 1 1 1 6 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .156 32 5 1 6 8 .222 9 2 1 6 3
同点 .188 85 16 7 14 29 .091 22 2 0 5 9
1点リード .188 32 6 2 5 14 .111 9 1 1 4 4
2点リード .400 20 8 1 4 3 .400 5 2 0 3 1
3点リード .273 11 3 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
4点リード .100 10 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .267 15 4 0 3 4 .333 9 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.227 33 13 197 176 40 24 3 0 14 1 50 .284 .466 .749
.123 4 0 79 73 9 6 3 0 4 2 25 .190 .164 .354

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .229 96 22 6 6 20
カットボール .229 35 8 2 1 8
フォーク .304 23 7 2 1 9
カーブ .250 12 3 1 2 5
ツーシーム .182 11 2 0 1 1
スプリット .167 12 2 1 0 6
チェンジアップ .125 16 2 0 1 6
パワーカーブ 1.000 1 1 1 0 0
シュート .500 2 1 0 0 0
スライダー .027 37 1 0 4 17
ナックルカーブ .000 2 0 0 1 2
縦スライダー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。