2025年度 山川 穂高【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 山川 穂高【ソフトバンク】得点圏成績










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O
P
S
通算 .182 37 5 133 110 20 12 3 0 14 2 35 .277 .345 .622
ビハインド時 .136 8 1 23 22 3 1 1 0 1 0 6 .174 .318 .492
同点時 .132 12 2 50 38 5 2 1 0 6 1 13 .250 .316 .566
リード時 .240 17 2 60 50 12 9 1 0 7 1 16 .339 .380 .719

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .192 73 14 4 4 .183 60 11 6 6 .324 71 23 3 3 .235 204 48 13 13
一塁 .333 24 8 0 0 .241 29 7 2 4 .200 45 9 1 2 .245 98 24 3 6
二塁 .000 6 0 0 0 .083 12 1 0 0 .111 9 1 0 1 .074 27 2 0 1
三塁 .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 1 .000 4 0 0 0 .000 12 0 0 2
一二塁 .200 10 2 1 4 .154 13 2 1 4 .278 18 5 0 2 .220 41 9 2 10
一三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .429 7 3 1 5 .417 12 5 1 8
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 2 .125 8 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 1 5 .286 7 2 1 7 .300 10 3 2 12
.210 119 25 5 12 .181 127 23 10 22 .265 166 44 6 22 .223 412 92 21 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 1 2 3 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .625 8 5 1 2 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .150 20 3 0 0 6 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .211 19 4 1 1 8 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .160 50 8 2 7 15 .167 12 2 1 6 4
同点 .181 127 23 10 22 38 .132 38 5 2 12 13
1点リード .259 54 14 2 7 21 .286 14 4 1 6 6
2点リード .286 35 10 1 4 8 .167 12 2 0 3 4
3点リード .242 33 8 1 3 8 .143 7 1 0 1 3
4点リード .235 17 4 1 1 3 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .296 27 8 1 7 5 .357 14 5 1 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.220 45 17 310 277 61 39 5 0 24 2 79 .283 .422 .706
.230 11 4 147 135 31 24 3 0 10 2 37 .293 .341 .633

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .243 148 36 8 11 32
フォーク .286 42 12 2 1 17
カットボール .250 48 12 3 4 12
スライダー .143 70 10 1 9 23
チェンジアップ .269 26 7 3 2 7
ツーシーム .208 24 5 1 2 2
カーブ .235 17 4 1 2 6
スプリット .120 25 3 1 0 12
シュート .667 3 2 0 0 0
パワーカーブ .500 2 1 1 1 1
シンカー .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 2 0 0 1 2
縦スライダー .000 4 0 0 1 1

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。