2024年度 山川 穂高【ソフトバンク】コース別(ゾーン別)打率・成績
通算
2-1 .500 0本 0三振 |
11-2 .182 1本 3三振 |
13-1 .077 1本 7三振 |
4-0 .000 0本 0三振 |
1-0 .000 0本 1三振 |
3-2 .667 0本 0三振 |
46-12 .261 4本 15三振 |
35-12 .343 3本 1三振 |
26-8 .308 2本 2三振 |
5-0 .000 0本 3三振 |
6-0 .000 0本 3三振 |
48-17 .354 4本 9三振 |
47-18 .383 4本 4三振 |
45-14 .311 3本 10三振 |
--- |
5-2 .400 0本 0三振 |
62-21 .339 6本 7三振 |
62-17 .274 6本 11三振 |
24-3 .125 0本 8三振 |
3-0 .000 0本 3三振 |
18-0 .000 0本 15三振 |
33-4 .121 0本 23三振 |
29-2 .069 0本 21三振 |
12-0 .000 0本 8三振 |
2-0 .000 0本 2三振 |
対右投手
2-1 .500 0本 0三振 |
7-1 .143 1本 2三振 |
9-1 .111 1本 3三振 |
1-0 .000 0本 0三振 |
1-0 .000 0本 1三振 |
1-1 1.000 0本 0三振 |
31-8 .258 2本 11三振 |
22-8 .364 2本 0三振 |
13-5 .385 2本 1三振 |
3-0 .000 0本 2三振 |
1-0 .000 0本 1三振 |
31-11 .355 3本 5三振 |
29-16 .552 4本 1三振 |
23-7 .304 0本 8三振 |
--- |
2-0 .000 0本 0三振 |
36-15 .417 4本 5三振 |
39-11 .282 3本 5三振 |
14-2 .143 0本 5三振 |
1-0 .000 0本 1三振 |
15-0 .000 0本 13三振 |
23-2 .087 0本 17三振 |
16-0 .000 0本 14三振 |
2-0 .000 0本 1三振 |
--- |
対左投手
--- |
4-1 .250 0本 1三振 |
4-0 .000 0本 4三振 |
3-0 .000 0本 0三振 |
--- |
2-1 .500 0本 0三振 |
15-4 .267 2本 4三振 |
13-4 .308 1本 1三振 |
13-3 .231 0本 1三振 |
2-0 .000 0本 1三振 |
5-0 .000 0本 2三振 |
17-6 .353 1本 4三振 |
18-2 .111 0本 3三振 |
22-7 .318 3本 2三振 |
--- |
3-2 .667 0本 0三振 |
26-6 .231 2本 2三振 |
23-6 .261 3本 6三振 |
10-1 .100 0本 3三振 |
2-0 .000 0本 2三振 |
3-0 .000 0本 2三振 |
10-2 .200 0本 6三振 |
13-2 .154 0本 7三振 |
10-0 .000 0本 7三振 |
2-0 .000 0本 2三振 |
枠内の数値の見方
打数-安打 打率 本塁打 三振 |
濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。
データで楽しむプロ野球について
データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。
データについて
当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。
当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。
VDUCP(UC)算出方法
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。