2025年度 山本 祐大【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 山本 祐大【DeNA】得点圏成績










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P
S
通算 .303 33 0 90 76 23 17 5 1 5 0 8 .318 .395 .713
ビハインド時 .167 7 0 20 18 3 2 1 0 2 0 2 .250 .222 .472
同点時 .360 8 0 26 25 9 6 2 1 1 0 4 .385 .520 .905
リード時 .333 18 0 44 33 11 9 2 0 2 0 2 .310 .394 .703

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 53 13 1 1 .224 58 13 0 0 .194 67 13 1 1 .219 178 39 2 2
一塁 .300 20 6 1 3 .500 18 9 0 1 .238 21 5 0 2 .339 59 20 1 6
二塁 .167 6 1 0 1 .500 8 4 0 2 .125 8 1 0 1 .273 22 6 0 4
三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 2 .125 8 1 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .273 11 3 0 3 .429 14 6 0 3 .321 28 9 0 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 4 .000 5 0 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .667 3 2 0 5
満塁 .667 3 2 0 5 .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 5 .500 10 5 0 10
.242 91 22 2 11 .307 101 31 0 9 .240 121 29 1 21 .262 313 82 3 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .286 7 2 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .188 16 3 1 2 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .095 21 2 0 1 5 .000 6 0 0 1 0
1点ビハインド .333 36 12 1 5 4 .333 6 2 0 4 2
同点 .307 101 31 0 9 11 .360 25 9 0 8 4
1点リード .225 40 9 1 8 5 .286 14 4 0 6 2
2点リード .167 30 5 0 1 3 .286 7 2 0 1 0
3点リード .217 23 5 0 4 3 .250 4 1 0 4 0
4点リード .286 7 2 0 3 1 .500 2 1 0 3 0
5点リード以上 .381 21 8 0 5 3 .500 6 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 23 1 198 174 51 34 15 1 12 3 24 .338 .408 .747
.223 18 2 146 139 31 24 4 1 2 1 16 .238 .309 .547

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 134 36 1 9 13
カットボール .314 35 11 0 1 4
スライダー .220 41 9 1 2 5
カーブ .357 14 5 1 0 3
シュート .500 8 4 0 0 2
ツーシーム .250 16 4 0 0 2
フォーク .182 22 4 0 1 4
チェンジアップ .167 24 4 0 0 4
スプリット .300 10 3 0 0 1
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
パーム .250 4 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
ワンシーム .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。