2025年度 山本 祐大【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 山本 祐大【DeNA】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .377 30 0 63 53 20 14 5 1 3 0 5 .371 .509 .880
ビハインド時 .231 6 0 14 13 3 2 1 0 1 0 1 .286 .308 .593
同点時 .375 7 0 17 16 6 3 2 1 1 0 3 .412 .625 1.037
リード時 .458 17 0 32 24 11 9 2 0 1 0 1 .387 .542 .929

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 42 11 1 1 .175 40 7 0 0 .149 47 7 1 1 .194 129 25 2 2
一塁 .313 16 5 0 1 .417 12 5 0 1 .250 12 3 0 2 .325 40 13 0 4
二塁 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 1 .167 6 1 0 1 .333 12 4 0 3
三塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 2 .200 5 1 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 3 .600 10 6 0 3 .400 20 8 0 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 3 .000 5 0 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 3 1.000 2 2 0 5
満塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .750 4 3 0 5 .556 9 5 0 9
.268 71 19 1 8 .265 68 18 0 8 .253 83 21 1 20 .261 222 58 2 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 6 2 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .167 12 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .125 16 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 0
1点ビハインド .357 28 10 1 4 3 .500 4 2 0 3 1
同点 .265 68 18 0 8 8 .375 16 6 0 7 3
1点リード .250 32 8 1 8 3 .400 10 4 0 6 1
2点リード .091 22 2 0 1 3 .333 6 2 0 1 0
3点リード .364 11 4 0 4 2 .500 2 1 0 4 0
4点リード .200 5 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .462 13 6 0 5 2 .750 4 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 21 1 152 132 35 23 10 1 9 3 19 .315 .379 .694
.256 15 1 94 90 23 17 4 1 1 1 10 .269 .356 .624

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 97 29 1 8 8
カットボール .292 24 7 0 0 4
スライダー .233 30 7 0 1 4
ツーシーム .300 10 3 0 0 1
カーブ .273 11 3 1 0 3
フォーク .188 16 3 0 1 3
シュート .333 6 2 0 0 2
チェンジアップ .118 17 2 0 0 2
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .167 6 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 1
パーム .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。