2025年度 万波 中正【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 万波 中正【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 18 2 61 50 10 3 5 0 6 0 12 .286 .420 .706
ビハインド時 .300 7 1 13 10 3 1 1 0 3 0 4 .462 .700 1.162
同点時 .154 5 1 16 13 2 0 1 0 2 0 2 .267 .462 .728
リード時 .185 6 0 32 27 5 2 3 0 1 0 6 .214 .296 .511

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 46 10 1 1 .189 53 10 5 5 .245 49 12 3 3 .216 148 32 9 9
一塁 .308 13 4 1 2 .400 15 6 1 3 .261 23 6 1 3 .314 51 16 3 8
二塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 1 .200 5 1 1 3 .167 12 2 0 2 .200 20 4 1 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2
満塁 1.000 2 2 1 5 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .600 5 3 1 7
.246 69 17 3 10 .222 81 18 7 13 .232 99 23 4 12 .233 249 58 14 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 7 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .273 11 3 1 1 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .286 21 6 2 8 5 .400 5 2 1 6 2
1点ビハインド .250 24 6 0 1 4 1.000 1 1 0 1 0
同点 .222 81 18 7 13 21 .154 13 2 1 5 2
1点リード .214 42 9 2 5 13 .167 12 2 0 2 2
2点リード .158 19 3 1 2 6 .111 9 1 0 1 3
3点リード .188 16 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 0
4点リード .385 13 5 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .333 9 3 0 3 4 .500 2 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.225 23 6 185 169 38 19 13 0 13 0 49 .280 .408 .689
.250 12 8 89 80 20 8 4 0 6 1 18 .310 .600 .910

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 115 31 6 6 22
スライダー .325 40 13 6 2 12
カットボール .261 23 6 1 3 8
フォーク .095 21 2 0 3 12
チェンジアップ .091 22 2 0 4 5
スプリット .250 4 1 0 1 2
カーブ .167 6 1 0 0 2
シンカー .167 6 1 0 0 3
ツーシーム .143 7 1 1 0 1
シュート .000 4 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。