2025年度 マチャド【オリックス】投手成績詳細(状況別)

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2025年度 マチャド【オリックス】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .357 5 0 16 14 5 4 1 0 2 0 5 .438 .429 .866
ビハインド時 1.000 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0 1.000 1.000 2.000
同点時 .200 1 0 7 5 1 0 1 0 2 0 3 .429 .400 .829
リード時 .375 3 0 8 8 3 3 0 0 0 0 2 .375 .375 .750

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .188 16 3 0 0 .286 7 2 0 0 .000 2 0 0 0 .200 25 5 0 0
一塁 .250 4 1 0 0 .500 2 1 0 0 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2
一二塁 1.000 1 1 0 0 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
.250 28 7 0 3 .286 14 4 0 1 .250 4 1 0 1 .261 46 12 0 5

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.250 2 0 34 32 8 6 2 0 2 0 9 .294 .313 .607
.286 3 0 18 14 4 4 0 0 3 0 5 .412 .286 .697

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













杉本 裕太郎 .417 36 15 3 1 2 9 3 0 1 0
太田 椋 .333 48 16 9 2 4 11 5 2 0 1
西川 龍馬 .292 48 14 6 0 3 7 1 1 1 0
若月 健矢 .265 34 9 3 2 6 2 2 2 0 2
頓宮 裕真 .214 42 9 2 2 4 12 8 0 0 0
中川 圭太 .154 39 6 7 2 5 9 1 0 2 0
渡部 遼人 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0
オリバレス .364 11 4 0 0 1 2 0 0 0 0
廣岡 大志 .286 14 4 1 1 4 2 3 1 0 0
宗 佑磨 .250 32 8 0 0 3 8 3 0 0 0
紅林 弘太郎 .211 38 8 1 0 0 4 1 0 0 1
西野 真弘 .182 11 2 3 1 2 1 1 0 0 1
麦谷 祐介 .182 11 2 0 0 4 4 2 0 1 0
大城 滉二 .167 12 2 0 0 2 5 0 1 0 0
福永 奨 .143 7 1 2 0 0 1 2 0 0 0
山中 稜真 .143 14 2 0 0 0 2 1 0 0 0
ディアス .118 17 2 1 0 0 3 1 0 0 0
野口 智哉 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
福田 周平 .000 11 0 0 0 0 2 1 2 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。