2025年度パ・リーグ投手成績 援護点ランキング

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2025年度パ・リーグ投手成績 援護点ランキング

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1:上沢 直之 ソフトバンク 3.32 5 5 0 50 12 76 5.92 1173 305 63 9 18 3 1 32 28 1 0 0 .224 66.67% 48 5.54 1.07 137 27 .197 5 153 112 41 0
2:曽谷 龍平 オリックス 3.11 6 3 0 61 12 72 1/3 7.59 1135 298 68 6 18 2 1 28 25 1 0 1 .246 58.33% 47 5.42 1.19 187 37 .198 2 154 100 54 0
3:伊藤 大海 日本ハム 2.53 8 4 0 96 13 99 2/3 8.67 1458 397 82 10 14 4 1 30 28 4 1 0 .220 76.92% 45 3.86 0.96 208 44 .212 5 154 115 39 0
4:モイネロ ソフトバンク 1.28 7 0 0 100 13 91 1/3 9.85 1391 344 61 5 19 2 0 14 13 1 0 1 .193 84.62% 44 4.04 0.88 189 40 .212 2 155 120 35 0
5:大関 友久 ソフトバンク 2.05 5 3 0 49 12 74 2/3 5.91 1184 299 52 5 20 3 1 18 17 0 0 0 .189 66.67% 39 4.39 0.96 160 31 .194 3 149 105 44 0
6:今井 達也 西武 1.32 6 2 0 110 13 95 2/3 10.35 1474 356 50 4 24 3 0 14 14 2 1 2 .153 84.62% 34 3.03 0.77 209 30 .144 1 160 116 44 0
7:九里 亜蓮 オリックス 2.38 6 4 0 69 13 90 2/3 6.85 1463 372 85 2 25 3 0 26 24 1 0 0 .249 76.92% 34 3.19 1.21 154 36 .234 1 147 91 56 0
8:隅田 知一郎 西武 1.52 7 3 0 81 12 89 8.19 1236 344 68 4 14 1 1 15 15 2 1 1 .211 91.67% 34 3.29 0.92 211 48 .227 4 153 102 51 0
9:宮城 大弥 オリックス 2.44 3 2 0 87 12 84 2/3 9.25 1341 339 69 5 17 4 0 24 23 0 0 0 .220 83.33% 29 2.93 1.02 183 42 .230 3 152 81 71 0
10:有原 航平 ソフトバンク 3.44 4 5 0 50 12 81 5.56 1245 338 80 6 21 2 1 33 31 0 0 0 .267 75.00% 27 2.86 1.25 182 43 .236 3 151 113 38 0
11:渡邉 勇太朗 西武 2.09 5 4 0 44 12 77 1/3 5.12 1154 310 60 3 20 3 0 22 18 0 0 0 .210 75.00% 26 2.93 1.03 151 31 .205 3 152 118 34 0
12:ボス ロッテ 2.93 2 3 0 52 12 73 2/3 6.35 1079 296 62 3 14 4 0 25 24 0 0 0 .230 50.00% 24 2.70 1.03 175 37 .211 3 152 114 38 0
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。